コエンザイムQ10ってどんなもの?

何かと注目されることが多いコエンザイムQ10ですが、
いまいちどういったものなのかわからないという人が多いと思います。

私もまさにそのなかのひとりだったんですが、
実は結構すごいものなんです。

ちょっと難しい話になってしまうんですが、
生命活動をするためのエネルギーとなるのが「ATP」と呼ばれるものです。

これは基礎的なエネルギーとなるので人間にとっては欠かせません。

かんたんにいってしまえば、
このATPを生成するためにはコエンザイムQ10(CoQ10)が必要不可欠というわけです。

もっとも臓器において注目すると、
心臓はコエンザイムQ10の生成力があまりないことがわかっています。

つまりコエンザイムQ10が足りなくなってしまうと、十分なATPが得られなくなります。

これによって心臓の働きが低下することになり、息切れが激しくなったり、
動悸を発症してしまう恐れがあります。

また、全エネルギーの9割を生成しているのがミトコンドリアです。

ミトコンドリアは栄養素を酸素によって燃焼させることによって、
エネルギーを生成するようになっています。

注目すべき点はそこにコエンザイムQ10(CoQ10)が多量に存在しているということ。
つまり、エネルギーを生成するためにはコエンザイムQ10の働きが絶対になるわけです。

ざっとコエンザイムQ10についてお話するとこんな感じです。

いずれにしても、
エネルギー生成に欠かせないものであることがおわかりいただけたと思います。

健康を目指す人には欠かせないものですし、
さらに美肌などを求める方にとってもおすすめできます。

特に健康を意識していない人でも、コエンザイムQ10を摂取することはとても重要なんですね。

毎日摂取することによって、明らかに体の調子がよくなると思います。
実際に私はコエンザイムQ10を飲み始めてから、体の調子がすこぶるよくなって、
さらにニキビなどの肌トラブルなどがなくなりました。

やっぱりコエンザイムQ10はすごいと思います。

肌トラブル改善にコエンザイムQ10がいい理由

コエンザイムQ10にはもう一つ重要な働きがあるんです。
これは女性であれば放っておけないので、今すぐにコエンザイムQ10を求めたくなるはず。
では、どういった働きを持っているのでしょうか。

それはコエンザイムQ10が極めて強力な抗酸化物質ということです。

これだけでは、何のこっちゃ?というお話になるわけですが、東京大学における研究結果では、
酸化ストレスを生むとされている脂質過酸化物に対して、
コエンザイムQ10(CoQ10)がいち早く働くことがわかったようです。

さらにコエンザイムQ10が体内に存在しているうちは、
脂質過酸化物の生成がほぼ完全に抑制されたそうです。

脂質過酸化物は肌トラブルを招く大きな原因になるものです。
文字通り、脂質が酸化してしまったものでニキビなどの原因とも考えられるものです。

しかし、コエンザイムQ10は抗酸化物質ということで、
十分に摂取できていれば肌トラブルの心配がないというわけです。

事実、現段階ではコエンザイムQ10は、
抗酸化物質のなかでも主役的存在であることがわかっています。

かんたんにいってしまえば、抗酸化物質の王様ということですね。

肌トラブルを防ぎ、いつまでも美しい肌を保つためには重要な成分と言えるでしょう。
医学の世界においても、コエンザイムQ10の働きは非常に高いとされています。


いまさらコエンザイムQ10について調べてみた

コエンザイムQ10について